岡山シクロクロス

岡山シクロクロスのブログです。大会の公式掲示やたまに練習の案内など

初めてシクロクロスに参加する場合の注意点 他

初めて参加される方で、どのクラスにエントリーすればいいのか?
何件か問い合わせを頂いています。

中国シクロクロスでは以下の様になります。

先ず男性の場合、実力別カテゴリーと年齢別カテゴリーに分類されます。
実力別は名前の通り、年齢に関係なく選手の実力が試されるクラスになります。カテゴリーは「C4」でエントリー下さい。

年齢別カテゴリーは、1978年以前生まれの方の中での実力を試すクラスとなります。希望される方は「CM3」でエントリー下さい。

女性の場合は年齢別カテゴリーはありません。「CL2」でエントリー下さい。

他、昇格基準など細かいレギュレーションはあります。
また、各地域によっても若干異なる場合がありますが
ここでは割愛します。もっと細かいことを知りたい方は
AJOCC(一般社団法人日本シクロクロス競技主催者協会)という
団体があります。こちらのHPをご確認頂ければと思います。

尚、30分のクラスではMTBで参加が可能です。
(但し、スタート位置はシクロクロスバイクの選手が優先となります)

先ずは、MTBでもいいので、どのような競技なのか?実際に体験して
興味を持って頂いてから細かいレギュレーション等を把握して
いけば良いかなと思います。

過去に何かしらシクロクロスの大会に参加された方は
AJOCCナンバーが付与されていますので、申込される際に
検索して申込に明記下さい。下記URLで検索できます。


別件ですが40分、60分クラスはシクロクロスバイクでの参加と
JCFのライセンスを所持していることが必須となりますので
ご注意下さい。ライセンスに関しては、またコミニケを出しますが
ライセンスチェックを受付で行い、タイヤ幅のチェックを行います。