岡山シクロクロス

岡山シクロクロスのブログです。大会の公式掲示やたまに練習の案内など

コース図 発表と、お問い合わせにお答えします。

<<コース図 発表です>>
 
土曜日に吉井川のコースの草刈りに行ってきました。
イメージ 1
 
N里さんのお知り合いの方に、草刈機でサクサク草を刈って頂きました。
とても助かりました。ありがとうございます。同時に大まかにゴミ拾いも行いました。
ほんと沢山のゴミが捨ててあります・・・やれやれです(苦笑)
 
さて実際に草を刈りながら改めてコース設定を見直し、最終的に下図の様な
コース設定になりました。↓
イメージ 2
 
下手なイラストで申し訳ない。判りにくかったらごめんなさい。
距離は大凡1.7km/LAP。軽く1周した所要時間は約6分くらいでした。
速い人だと5分は切れそうですね。
全くのフラットコースなので、クランクを設ける等のラン区間を設けてみました。
 
今度の土日位で試走会を開こうと思います。また連絡いたします。
 
 
<<よくある問い合わせの件>>
Q・・・シクロ車でないと出れないのか?
A・・・MTB車でも出場できます。
 
Q・・・レースが時間で決められているがどういう事か?
A・・・距離ではなく時間制で行います。1周目の通過時間をもとに
   各クラスの規定の時間に最も近い周回数が競技中に決まり
   その周回数を最初に消化した選手が優勝となります。
   残り周回数はコントロールラインで掲示します。最終周にはジャン等で
   選手に周知されます。
 
競技のイメージが判るサイト(ブログ)が関西シクロのフェイスブックにありました。
勝手ながら転載します。申し訳ありません。↓
 
全てが全て、関西シクロと全く一緒ではありません。色々手さぐり状態では
ありますが皆さんが楽しめるコース設定と運営に努めますので、参加の程
お願いします。