岡山シクロクロス

岡山シクロクロスのブログです。大会の公式掲示やたまに練習の案内など

10月27日(日) コース設定に行ってきました。

瀬戸内市岡山市の境目にある備前大橋の下。吉井川の土手下のMTBコースで
岡山シクロのコース設定をスタッフの皆さんとしてきました。
コースは国道2号線沿いにあり、アクセスは非常に良いと思います。
 
 
写真を張り付けたコース図を岡山県サイクルスポーツ協議会のT本代表が作って来てくれました。
イメージ 1
 
土手下のコースという事もあり、全くのド平坦です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
最初にスタッフで1周したあと、コース図でイメージを合わせます。
ド平坦、且つ直線で構成されたコースなので、シケインや、コーナー等
平坦でもランニング区間が出るようにコースレイアウトを考えて再度、考えたコースを
走ってみて確認しました。
 
コースは前半はジープロードの幅のコース。下は砂利ですね。
後半もジープロードより若干広いコースになります。
 
距離は自分のメーターでジャスト2km。過去のMTBレースでのラップタイムから換算しても
5分/周がターゲットタイムになるのではないかと思います。
 
これからコース図を作成し、必要な備品等を洗い出しして、スタッフからOKサインが
でたら、キッズレースのコースレイアウトも含め、ブログで紹介します。
 
協力頂いた、T本代表、くにちゃん、T君、女神パパさんに感謝!
 
平地と侮ることなかれ!皆さんの参加をお待ちしています。